RG125Γ納車いんぷれ
2016/8/8 追加
祝RG125Γ納車!
待ちに待ったRG125Γ(NF13A)がようやく納車されましたよ!
頑丈そうなフレーム!
ぶっとい倒立フォーク!
ゴツい対向4ポッドブレーキ!
レーシーな湾曲スイングアーム!
パワフルな2stエンジン!
そしてなにより153cmの私にジャストフィットな大きさ!!
セロー250で両足が付かず、教習車のCB400sfですらバレリーナだった私でも両足がしっかり付いちゃうんです!(かかとは無理だけど)
そしてこのカッコ良さ!!!
しかも見た目だけじゃなくて中身もしっかりレーシーなのです!!!
自宅までの初ツーリング(?)
*比較対象としてMB50とか言うあと数年で40年物になる骨董品がでてきますが詳しくはググって下さい(なげやり
自宅までのお届けじゃなく店頭受取だったので自宅まで30km弱をいきなり自走です。
2stレプリカと言えど今まで2stのMB50に乗ってたんだしまぁなんとかなるでしょ〜
つかれた…
Wikipedia様には「ツアラー」って書かれてるけど私にはどう見ても「レーサーレプリカ」って奴にしか思えないんだけど…
まぁなんだ、町中走るもんじゃ無い。
低速トルクが排気量分は増えてるからMB50と比べたら気を使わなくて良くて楽。サスもしっかりでMB50みたいにガタガタしないし。
でもブレーキは強力過ぎだし、エンジンも町中じゃ全然回せない。姿勢も前傾で腰が壊れそう。信号待ち時に風に煽られると白煙ですごい煙たい。
まぁなんだ、町中走るもんじゃ無い(二回目
よし、お山行こう。
初ワイディング
Γ強い
よく走ってる「農業公園たわわ」の辺りの道を何往復か流してみたけど125Γが速すぎてMB50が自転車に思えてきた(錯乱
単車ってこんな真っ直ぐ走るのかぁ…
私がレストアしたMB50がガタガタなだけもするけど。
フレームとサス
排気量も違うし年式がかなり新しいだけあって、私みたいな下手くそでもサスとフレームが全然違うってハッキリ。
そもそもMB50と比べちゃダメだと思うケド。
ぬわわkmでも全然不安にならないし、多少荒れた路面でもとってもスムーズ。
それでいて、車体もそこまで重くなってないからヒラヒラ感もある。
私なんかじゃ絶対不満が出ないんじゃ無いかなって思う。
エンジンとブレーキ
回しきれませんでした。
いや一応回しはしたんだけどあっと言う間にぬふわkmまでいってしまったんで慌てて減速。
狭いお庭じゃ死んじゃうわ。
おかしいな…5速にすら入ってないんだけど…ほんとに125cc?
回して思ったけどMB50よりはマシだけど全体的に見るとやっぱり2st、低速トルクはあんまり無い。
どうでもいいけど低速の排気音がぽぽぽぽと可愛らしい。
大体8000回転で2stらしい甲高い排気音になって、ようやくやる気を出してくれる。
多分この辺りで排気バルブが開き始めるんだと思う。
で、10000回転以上回すと排気音がさらに甲高くなってさらにパワーが出てくる。多分ここで排気バルブ全開。
ここまで回すと「ホラ!もっと回すよ!!!」って言わんばかりに12000まで回っていく。
うるさい。超うるさい。
絶対町中ではまわしちゃダメな奴だ。
あと最高速だけど6速でエンジン回しきったら多分150kmぐらいは出るんじゃ無いかなぁ…
とはいえ、フロントが浮くとか脳みそがもってかれるとか、そういった凶暴性はない常識的な加速力。125ccとしては非常識だろうけど。
高速乗れないから60kmまでしか出せないし…
エンジンが強力な分ブレーキも強力だね。流石対向4ポッド。
昔の走り屋みたいな無茶な突っ込みはしてないし、するつもりもないけど、スピード出しても止まれるっていう安心感すら感じれる。
むしろ、強力過ぎてフロントが簡単にロックしそうで怖い。
優しくそっとを心がけて、パニックブレーキには気をつけないと。
ポジション
とってもレーシー。
つまり腰が砕ける。
何周か走って荷重移動のコツがなんとかく掴めてくると、このポジションの良さがわかってきた。
MB50の謎ポジションと違ってニーグリップもずっとしやすいし荷重移動も楽。カウルにも伏せるのも楽。人馬一体みたいな感覚も凄い感じれる。
ただし腰は砕ける。
まとめ的な
ワイディングロードを走るに関しては最高に楽しい。
車体に関しては文句の付けようが無いし、エンジンも下道走るなら完全にオーバースペック。
125ccながら見た目だけじゃない本当にレーシーな乗り味。
恐ろしいほどのパワーは無いものの、とてもともてよく回るエンジン。
これはきっとサーキットとか走ったらもっと楽しいんだろうなぁ。
悪いとこあげると交通量の多い道とか都心を走るのはダメダメね…
いや、正確には低速をトコトコ走るのが致命的なほどかったるい。
腰痛いし回せれないし煙いし。
でもそれが気にならないぐらいワイディングが楽しいんだよなぁ。
追伸
お山で大分乗り回したり日帰り200kmツーリング行ってきたりで感じたことを追記
8000回転巡航が凄いギクシャクするね!
普通の4st乗りだと8000回転巡航ってアホやろ?って思うかもだけど
2stはパワーバンド入れないと未燃焼オイルが貯まってくるんだ…
特RG125Γは排気バルブにも未燃焼オイルが貯まりやすい構造になっており、貯まりすぎるとバルブが固着してぶっ壊れる。
ぶっ壊れるとその破片がシリンダーの中へシュゥゥゥーっ!!!超!!エイサイティン!!!(エンジン大破
ってなるのでできる限り高回転で走りたい訳なんだが、その排気バルブがそれを邪魔してくる。
ガンマの純正のギア比だと法定速度の40km+αで走る場合、2速8000回転付近がベストなんだけど、排気バルブの開閉タイミングが丁度8000回転。
つまり
8000回転で走ってると排気バルブが開いたり閉じたりするわけだ。
うん、めっちゃぎくしゃくする。
速度調整どころか定速で走れねぇ。
これもうスプロケ変えたほうが良いかもしれない。